::Hikaru's blog

調べたこと, 考えたことをメモ.
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

UPnPを利用してグローバルIPを取得する - 2

後でまとめて書こうと思っていましたが半年ほどたってしまい, 忘れてしまいそうなので現時点で分かっていることを書いておきます.

今回はUPnP機器との通信について具体的な内容の解説です.
詳しくはUPnP Forumを参照してください.

グローバルIPを取得するための全体の流れ.
(1) マルチキャストによるUPnP機器の検出.
(2) Device descriptionからcontrolURLを取得.
(3) GetExternalIPAddressコマンドを送り, グローバルIPを取得する.

各項について詳しくみていきましょう.
続きを読む >>
C# | permalink | comments(2) | trackbacks(1)

Edit & Continue

C# 2.0(VS.NET 2005)にはEdit & Continueが実装されるようです.
VS.NET 2005では他にもたくさんの機能が盛り込まれているようで非常に楽しみ!
Visual C# Developer Center
C# | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

UPnPを利用してグローバルIPを取得する - 1

UPnPを利用してルータからグローバルIPアドレスを取得するアプリケーションを作ってみました.

私の環境では動作しているんですが, 他のルータでも試してみたいところ...誰かUPnP対応のルータ持ってません?

実行ファイルはこちら > TellipUpnp.zip

ソースはもう少しテストした後に公開しようと思いますのでお待ちください!
C# | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

GradientButtonの不具合

以前カスタムコンポーネントのサンプルとして掲載したGradientButtonですが,
実は, デザイン画面からプロパティのGradientColorsのColor1〜Color4の
内容を変更しても, コントロールが再描画されないという不具合がありましたショック

今回は, 解決方法の内の1つを紹介します.
続きを読む >>
C# | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ControlDesigner



ControlDesignerを使えば, カスタムコントロールのデザイナ時での
振舞いを拡張することができます.

サンプル: ControlDesignerTestSrc.zip
参考: .NETコンポーネントのためのカスタムデザイナの作成(MSDN)
C# | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

The Regulator


The Ragulator

正規表現のテストツールってなかなかいいのがなかったんですが,
これはかなりいい出来ですグッド

高機能なので使いこなすには時間がかかりそう.
C# | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Color型のプロパティのDefaultValueを設定するには

これもよく忘れるのでメモしておきます.

[DefaultValue(typeof(System.Drawing.Color), "Blue")]
public System.Drawing.Color MyColor { /* 省略 */ }
C# | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

整数値を16進数形式の文字列に変換する

毎回必要な時になると忘れちゃってるんですよね....

Convert.ToString(value, 16);

2桁に変換したい時はstring.Format()を使います.
string.Format("{0:X2}", value);
C# | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

.NETアセンブリをCOMとして登録する

前回のWin32から.NETアセンブリを使用するにはの続きですが, 今回は.NETアセンブリをCOMとして登録する方法を紹介します. ようやく実現できた段階なので, 間違いや冗長な箇所があると思いますので 参考程度にしてください.
続きを読む >>
C# | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Win32から.NETアセンブリを使用するには

Win32 クライアント アプリケーションから .NET アセンブリのエクスポートを使用する にやり方が載っていますが...すごくめんどくさそうです.

またCOMコンポーネントとして実現する方法もあるようです.
C# | permalink | comments(0) | trackbacks(0)